2012年12月号 <Book Review>

ダブルファネルマーケティング

リックテレコム
A5判/並製/176頁
定価:1600円+税
ISBN:978-4-89797-910-6

Book Review

ダブルファネルマーケティング

トランスコスモス・アナリティクス著

 TwitterやFacebookをはじめとするソーシャルメディアの拡大により、クチコミの影響力が飛躍的に高まって、消費者コミュニケーションの主役は企業から「個客」へと移行している。ダブルファネルマーケティングは、このような時代の変化に適応すべく、既存顧客の共感・感動体験のクチコミを新規顧客に共有・拡散することで、認知度・受注率・継続率などを底上げするような好循環を生み出し、顧客資産価値や顧客の感動を最大化していくための統合マーケティング戦略である。

 本書は、Web・モバイルを使ったデジタルマーケティングの企画・運営、コンタクトセンターでのカスタマーサポート、アフターケアなど手掛け、クライアント企業の見込み顧客の創出から顧客獲得、優良顧客化までを支援してきたトランスコスモスが、ソーシャル時代の新たなマーケティング戦略をわかりやすく解説。ソーシャルメディア上の優良顧客をインフルエンサーとして、感動体験を伝播させることで新たな顧客を獲得する、ダブルファネルの効果を紹介していく。海外・国内事例も豊富に盛り込んでおり、導入・実践へのヒント、入門書としても役立てられる。

主なコンテンツ
第1部:ソーシャル時代の消費者コミュニケーション
第2部:ダブルファネルマーケティングの理論と実践
第3部:ビッグデータ分析のためのデータガバナンス