2014年3月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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電話、Webサポートともに高評価
個別対応力、解決力が充実

問い合わせ窓口格付け調査
——証券業界

アベノミクスによって株価が上昇、コールセンターへの入電量も大幅に増えたため、新規採用やセンター規模拡張が相次いだ証券業界。昨年来、顧客接点機能への積極的投資が目立つ業界だ。問い合わせ窓口格付け調査でも、Webサイト、電話対応ともに満足度が高く、機能が向上・充実していることが伺われる。

図 証券業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

図 証券業界格付け結果及び、2012年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
SMBC日興証券:資料請求ダイヤル(新規のお問い合わせ全般)、SBI証券:カスタマーサービスセンター、岡三証券:岡三カスタマーセンター口座をお持ちでないお客さま、カブドットコム証券:資料請求・口座開設、GMOクリック証券:お問い合わせ、大和証券:コールセンター、東海東京証券:カスタマーサポートセンター商品お問い合わせダイヤル、野村證券:野村コールセンター、松井証券:口座開設サポート、マネックス証券:資料請求ダイヤル-新規口座開設-、みずほ証券:みずほ証券コールセンター、三菱UFJモルガン・スタンレー証券:口座開設に関するお問合せ、楽天証券:お問合せダイヤル