2014年4月号 <CT Interview>

田中 裕輔 氏

CT Interview

初年度赤字は想定内、売上高は倍々で推移
急成長の秘訣は「体験を売る」経営ビジョン

ロコンド
代表取締役社長兼CEO
田中 裕輔 氏

「全品返送無料」「コンシェルジュサービス」などを打ち出し、後発ながらネット通販市場で存在感を増すロコンド。創業3年目の売り上げは前年比倍増の50億円が見込まれ、2014年度は100億円、黒字化を目指す。商品拡充、アウトレットやプライベートブランドの強化といった戦略と、それらを支えるサービスについて聞いた。

Profile

田中 裕輔 氏(Yusuke Tanaka)

ロコンド 代表取締役社長兼CEO

1980年大阪府出身。2003年、一橋大学経済学部卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパンへ入社。2006年、同社史上最年少マネージャー(小売・消費財グループ)就任。2010年同社退職後、ロコンド(旧社名:ジェイド)を創業し、代表取締役就任。カリフォルニア大学バークレー校経営学修士号(MBA)修了。