2014年5月号 <第2特集>

第2特集扉

第2特集

クラウド市場、躍進?!
CRM/コールセンターIT市場展望

大規模センター、SFA、BI、FAQ——
全分野で拡大するクラウドソリューション市場

2013年のコールセンター/CRM関連IT市場は、大手金融、通販、通信企業などのコールセンター・システムのリプレースが一部で進んだものの、金額ベースで大幅な伸長はなかったようだ。2014年以降は、CRM向けの投資意欲が高まっているというデータはあるが、「SFA、それもクラウドサービス化が中心でコールセンター向けの投資案件はさほど多くはないのでは」という見方が強い。アナリスト各氏の見解や調査結果をもとに、今後の市場を展望する。

図 IT投資における中期的な重点投資分野(出典:日本情報システム・ユーザー協会)

図 IT投資における中期的な重点投資分野(出典:日本情報システム・ユーザー協会)

※画像をクリックして拡大できます