2014年5月号 <HINTS & TIPS>

HINTS & TIPS

HINTS & TIPS

アクサダイレクト生命保険

ネットとコールでフルサポート
Webサイトの自己完結率を高める

今月のHINTS!

HINTS

 Webサービスでは、いかに顧客が目的を自己完結できるかの仕組みと、できなかった場合の細やかなフォローが重要になる。ネット専業生保のアクサダイレクト生命保険ではWebサイトの使いやすさの追求とコールセンターからの顧客支援を強化し、契約獲得率の向上を目指す。そのポイントは4つ。

(1)コンテンツの充実
ネット生保の初心者でも商品内容を理解しやすいよう、動画による解説や既契約者インタビューなどを用意。自分にあった保障内容・保障額から簡単に保険料を試算できるツールも揃える。

(2)A/Bテストで操作性追求
どんな配置・配色なら契約率が高いか、複数パターンのデザインを表示してクリック率を調査するA/Bテストを実施。操作性の良いWebデザインを探る。

(3)画面共有で入力支援
申し込みを自己完結できずにコールセンターへ問い合わせがあった場合、速やかに画面共有を行って入力のフォローを行う仕組みを準備中。

(4)アウトバウンドフォロー
申し込み手続きの途中で離脱した顧客に向けて「何かご不明な点はありますか?」とフォローコール。