2014年5月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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Webサポート6社、電話対応5社
多数の3ツ星が裏付ける顧客接点の充実

問い合わせ窓口格付け調査
——健康食品通販業界

健康食品分野は、通信販売市場のなかでも大きな注目を集めているマーケットだ。ネット通販のウエイトが高いが、ユーザーからの問い合わせ対応は必須のため、電話対応を強化する会社も多い。今回の格付け調査でも、ほぼすべての評価項目で全業界平均を上回るなど、各社の力の入れようがわかる。Webサポートも3ツ星6社と高い評価を受けている。

図 健康食品通販業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

図 健康食品通販業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アサヒ緑健:お電話でのお問い合わせ、えがお:商品のご注文・ご変更・お問合せ、エバーライフ:ご注文・お問い合わせ、キューサイ:商品に関するお問い合わせ、健康家族:ご注文・お問い合わせ、小林製薬:サービス窓口、サントリーウエルネス:商品に関するお問い合わせ・電話でのご注文、世田谷自然食品:お問い合わせ・ご注文、ディーエイチシー:お客様サービスセンター、ファンケル:お問合せ窓口、やずや:お問合わせ、山田養蜂場:初めてのお客様のご注文窓口、わかさ生活:ご注文に関するお問い合せ