Web、電話ともに3ツ星ゼロ
全項目で業界平均下回る
問い合わせ窓口格付け調査
──家電通販業界
市場全体で苦戦が目立つ家電製品業界。しかし、デジタル家電の普及で操作は複雑化しており、顧客サポートの重要性はむしろ高まっている。価格訴求が目立つ通信販売各社も例外ではないが、相変わらず「サポートはメーカー頼み」というところが多いようで、全体的に評価が低い。サポートポータル、電話対応ともに3ツ星企業は出なかった。
図 家電通販業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較
[実際に調査を行った窓口]
エディオン:エディオンネットショップについてのお問い合わせ、キタムラ:お客さまなんでも相談室、コジマ:お問い合わせ窓口(コジマダイレクト 通販センター)、ジャパネットたかた:商品のご注文、ご注文前のお問い合わせ、ノジマ:ノジマコールセンター、ビックカメラ:ビックカメラ.com サポートセンター、ヤマダ電機:ヤマダウェブコムに関するお問合せ、ヨドバシカメラ:ヨドバシ・ドット・コムお問い合わせ窓口