2012年7月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

DATA FILE by HDI-Japan

わかりにくいWebサイトとIVR
改めて問われる「顧客視点」の構造

問い合わせ窓口格付け調査
――インターネット・サービス・プロバイダ業界

インターネット・サービス・プロバイダ各社は、唯一の顧客接点としてコールセンターの強化に取り組むケースが多い。しかし、今回の格付け調査からは、対応難易度が高いうえにコンテンツが多様化しており、Webサイト、センターでの対応ともに「使いにくい」という課題が浮き彫りとなっている。

図 ISP業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
朝日ネット(ASAHIネット):お申込みダイヤル、NECビッグローブ(BIGLOBE):お電話からお申込み・お問合せ、エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ(OCN):新規入会・各種サービスの申込・変更・解約、NTTぷらら(ぷらら):ぷらら入会センタ、KDDI(au one net):KDDIお客様センター、GMOインターネット(GMOとくとくBB):GMOとくとくBB入会相談ダイヤル、 ジュピターテレコム(J:COM):お電話でのお問い合わせ、ソネットエンタテインメント(So-net):So-net入会相談ダイヤル、ソフトバンクBB(Yahoo!BB):Yahoo!BB 新規受付センター、ニフティ(@nifty): @niftyお申し込み受付デスク、ハイホー(hi-ho):hi-ho インフォメーションデスク