2014年7月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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つながりやすさに課題ありも
高評価続出した対応クオリティ

問い合わせ窓口格付け調査
──携帯キャリア・タブレット業界

普及著しいスマートデバイス。そのユーザーサポートは、通信キャリアだけでなくハードウエアの提供メーカーも一翼を担っている。今回の格付け調査では、その両方を対象に実施した。Webサポートは全体的に高評価で、電話対応もコミュニケーション品質は高い。しかし、「つながりやすさ」には大きな課題が残っている。

図 携帯キャリア・タブレット業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

図 携帯キャリア・タブレット業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
Apple Japan(iPad):電話による製品のご購入・ご相談、イー・アクセス(EMOBILE):イー・モバイルに関するお問い合わせ、NTTドコモ(docomo):総合お問い合わせ<ドコモ インフォメーションセンター>、KDDI(au):auショップ等における端末購入・ご契約などに関するご不明点について、ソフトバンクモバイル(SoftBank):他社からののりかえ(MNP)のお客さま専用問合せ窓口、日本マイクロソフト(Surface):電話サポート