2014年9月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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品質、生産性ともにばらつき大!
目立つ「担当者依存型運営」

問い合わせ窓口格付け調査
──ウォーターサーバー業界

一般家庭にも普及著しいウォーターサーバー。「安心・安全」を売りに、利用者数を伸ばし続けている。申込み対応の多くを占めるのがコールセンターで、各社規模の拡張も著しい。利用を検討する消費者に対して、Web、電話ともに他業界に劣らない高品質な対応を実践している企業も多いようだ。

図 ウォーターサーバー業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

図 ウォーターサーバー業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
電話でのお問い合わせ、イワタニアイコレクト(富士の湧水):富士の湧水 お客様専用ダイヤル 富士の湧水受付センター、エイチ・エス・アシスト(MCMのめぐみ):お問い合わせ、コスモライフ(コスモウォーター):お電話でも受付けております、サントリーフーズ(サントリー天然水の宅配サービス):商品に関するお問い合わせ・電話でのご注文、ザ・トーカイ(うるのん):お電話でのお問い合わせ、特種東海製紙(BLUEウォーター):電話でのお問合せ 特種東海製紙ウォーター事業部、富士山の銘水(フレシャス):フレシャスお客様サポートセンター、ミツウロコ(アクアプラザ):ご注文・お問い合わせ、楽楽エージェント(アルピナウォーター):お問い合せ