2014年9月号 <CT Interview>

森光 威文 氏

CT Interview

NPSは「嘘のない声を知る仕組み」
イノベーションもたらす使い方と活かし方

ベイン・アンド・カンパニー
パートナー
森光 威文 氏

顧客ロイヤルティを測る指標「NPS(ネット・プロモーター・スコア)」。指標としての採用は進む一方で、実際に改善ループを回して企業の成長にまでつなげられている企業は少ない。具体的な調査設計の手順と改善ループの回し方、eNPS(従業員ロイヤルティ)について、ベイン・アンド・カンパニーの森光威文パートナーに聞いた。

Profile

森光 威文 氏(Takefumi Morimitsu)

ベイン・アンド・カンパニー パートナー

ヘルスケア、小売、不動産、部品メーカー、総合商社、消費財など幅広い業界のコンサルティングに携わる。全社・事業戦略、収益向上、M&A・統合後の事業戦略立案及び実行支援等のプロジェクトに数多く参画。ベイン東京オフィスの顧客戦略・マーケティングプラクティスのリーダーを務める。ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士課程修了。