2014年10月号 <第2特集>

第2特集扉

第2特集

地方自治体のコールセンター誘致策・立地状況調査
課題は「人材定着」と「事業継続」
30自治体が育成支援を施策に導入

28道県でセンター誘致施策を実施
青森/鹿児島では過疎地域で積極誘致

道県・市の誘致施策と立地状況を調査した。28道県が施策を用意し、県の施策はないものの県下の自治体(市)が独自の制度を用意し積極的に誘致に取り組むケースを含めると33道県が誘致を行っている。誘致したセンターが業務を継続し、長期的な雇用に結び付くよう、固定資産税を3〜5年免除するなど中期的な支援を訴求する自治体が多い。採用や育成といった人材の定着をサポートする動きも目立つ。

図1 コールセンター集積地の拠点数(2014年7月現在)

図1 コールセンター集積地の拠点数(2014年7月現在)

図2 人材育成支援の実施状況

図2 人材育成支援の実施状況

コールセンターの地方拠点一覧