2014年10月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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目立った電話対応の低パフォーマンス
IVRの使い勝手に大きな課題

問い合わせ窓口格付け調査
──白物家電メーカー

デジタル家電だけでなく、洗濯機や冷蔵庫、エアコンなどの「白物家電」と言われる生活家電もまた、高機能化が進行している。メーカー各社はWebサイトを有効活用しつつも、コールセンターやお客様相談室による電話対応にも力を入れる企業が多い。しかし、今回の格付け調査では、Webサポートポータル、電話対応ともに他業界よりも低い評価となった。

図 白物家電業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

図 白物家電業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アイリスオーヤマ:電気製品専用アイリスコール、LGエレクトロニクス・ジャパン:お問い合わせ窓口、シャープ:お客様相談センター、ソニーマーケティング:買い物相談窓口、ダイキン:ダイキンコンタクトセンターお客様総合窓口、ダイソン:話そうダイソンお客様相談室、東芝:東芝生活家電ご相談センター、ハイアールジャパンセールス:お客様センター、パナソニック:パナソニックお客様ご相談センター、日立製作所:お客様相談センター、三菱電機:三菱電機お客さま相談センター[家電品の購入相談・取扱い方法]