2014年11月号 <センター探訪>

センター探訪

地域のランドマーク「ひよこ」マーク

センター探訪

12名が在籍するお客様相談室

センター探訪

ワイヤレスのヘッドセットで対応しながら商品を探せる

センター探訪

室内にはメインの提供商品が揃えられている

センター探訪

休憩や昼食時間を過ごすこともできる屋上庭園

センター探訪

清潔感ある休憩室

コンタクトセンター/センター探訪

エステー

高田馬場駅(東京都新宿区)

地域のランドマーク「ひよこビル」
一体感ある環境が心地良さをつくる

 壁面に並ぶロッカー。中にはエステーが販売する約1500種類(グループ会社の商品も含む)のうち、代表的な商品が入っています。

 エステーは、消臭芳香剤「消臭力」や防虫剤「ムシューダ」、除湿剤「ドライペット」などを製造・販売する生活日用品メーカーです。12名が在籍するお客様相談室は、JR高田馬場駅から徒歩約10分。同社の研究開発拠点として2001年に建てられた「R&Dセンター」の中にあります。

 デザイナーが連続性や一体性をキーワードに設計したビルは、空間を細分化せず、間仕切りにガラスを多く使って、風通しのよい雰囲気を創っています。大通りに面した窓一面には、同社のシンボルマーク「ひよこ」が描かれたロールスクリーンを設置し、近隣のランドマークにもなっています。

 センターでは、商品を見ながら電話対応をすることも多いため、代表商品のパッケージが置かれています。以前は、問い合わせのあった商品に関してのメモを取ってから棚を探していたのですが、昨年ワイヤレスのヘッドセットに変えてから電話対応をしながら商品を探すことができるようになりました。お客様を待たせる時間も減り、電話対応の時間も短くなったそうです。

 屋上庭園も設置しており、休憩や昼食時間を過ごすこともできます。ビル全体の風通しの良さはそのままセンターの働きやすさにもつながっているようです。