2014年11月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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3ツ星企業が多数を占める
全業界トップの品質&生産性

問い合わせ窓口格付け調査
──損害保険業界

金融業界のなかでも顧客接点の品質向上を図る企業が多い損害保険業界。実際に今回の調査では、Webサポートポータルが7社、電話対応は6社が3ツ星評価を得ており、これは全業界トップクラスだ。今年は、例年、ダイレクト系の評価を下回っていた代理店系各社も高いクオリティを実現している。

図 損害保険業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

図 損害保険業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
あいおいニッセイ同和損害保険:あいおいニッセイ同和損保カスタマーセンター、アクサ損害保険:当社でのご契約が初めての方専用フリーダイヤル(自動車・バイク)、アメリカンホーム医療・損害保険:自動車保険(ファミリー自動車総合保険)、イーデザイン損害保険:お客さまサポートセンター、SBI損害保険:SBI損保サポートデスク ご新規のお客さま お見積り・ご契約手続き・資料請求、共栄火災海上保険:ご契約・保険商品に関するお問い合わせ・ご相談、セゾン自動車火災保険:「おとなの自動車保険」 お電話でのお問い合わせ ご検討中の方、ソニー損害保険:お見積り・お申込み その他お問合せ、損害保険ジャパン:カスタマーセンター、チューリッヒ保険会社:初めての方専用フリーダイヤル、東京海上日動火災保険:カスタマーセンター、日新火災海上保険:商品・サービスに関するお問い合わせ、日本興亜損害保険:お客様サポート室、富士火災海上保険:富士火災お客さまセンター自動車保険専用窓口、三井住友海上火災保険:三井住友海上お客さまデスク