2015年1月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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2014年調査対象10業界で最高評価
明暗を分けた対応スキルの均質化

問い合わせ窓口格付け調査
──証券業界

2014年1月に始まったNISAの対応に追われた証券業界。金融庁によると、「中高年の投資経験者の利用が大半を占めている」こともあり、コールセンターへの問い合わせ件数も大幅に増えている。こうした状況下においても、証券業界の問い合わせ窓口格付け調査は前年度を上回る評価を得ている。

図 証券業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

図 証券業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
SMBC日興証券:日興スタートダイヤル(新規のお客様専用ダイヤル)、SBI証券:SBI証券カスタマーサービスセンター、岡三オンライン証券:コールセンター、カブドットコム証券:資料請求・口座開設、GMOクリック証券:お問い合わせ、大和証券:コンタクトセンター(個人のお客さま専用ダイヤル)、東海東京証券:カスタマーサポートセンター資料請求・お問い合わせダイヤル、野村證券:野村コールセンター、松井証券:口座開設サポート、マネックス証券:口座をお持ちでない方、みずほ証券:みずほ証券コールセンター、三菱UFJモルガン・スタンレー証券:口座開設に関するお電話でのお問合わせ、楽天証券:各種手続きに関するお問い合わせ