2015年3月号 <第2特集>

第2特集扉

第2特集

720製品、一挙掲載!
コールセンター/CRM
ITソリューション総覧2015

就労人口減・要員不足への切り札なるか
関心高まる「音声認識+人工知能」

2014年度のコールセンター/CRM関連のIT市場は、リサーチ会社の調査によれば緩やかに拡大。一昨年から続くセンターインフラのリプレース需要や、クラウドサービスの急成長が後押ししている。一方、現場では今後の少子高齢化、就労人口の減少などを背景に、カスタマーサポートの省力化──オートメーション化を支える音声認識や人工知能などへ関心が高まりつつある。

プラットフォーム
統合コンタクトセンターシステム/交換機・通信サーバー/CTIミドルウエア/FAX専用プラットフォーム/アウトバウンド
音声ソリューション
IVR/音声認識/音声合成
CRM実践ツール
CRMパッケージ/顧客管理パッケージ/Eメール処理システム/FAQシステム/BIツール
マネジメントツール
ボイスロギング/WFMツール
その他
ヘッドセット/その他コールセンター