2015年4月号 <第2特集>

第2特集扉

第2特集

“10のキーワード”と5つのポイントで読み解く
2015年度
コンタクトセンター市場大予測

「労働力不足」「ロボット時代」
市場を揺るがす2大要因の影響度

「よくも悪くも、変化に乏しいマーケット」と言われるコンタクトセンター市場。確かにITもアウトソーシングも、ここ数年市場規模に大きな変動はなく、新しいソリューションもサービスも少ない。しかし、2014年からは、外的要因による大きな“うねり”が生じつつある。「労働力不足」「顧客対応のオートメーション化」に起因したいくつかの傾向と、これから新たに市場を動かすであろうキーワードを抽出、今後の動きを予測する。

予測(1)
全国/全産業に影落とす『人材不足』
課題は『人がやめないコールセンター作り』

予測(2)
ITソリューション市場をけん引
『クラウド』『音声認識』『WebRTC』

予測(3)
「ストレスチェック義務化法」施行目前!
必要迫られるメンタル対策

予測(4)
『マイナンバー』『電力自由化』『消費税』
──特需続くアウトソーシング市場

予測(5)
電話やメールを凌駕するチャネルに成長
「LINE」+コールセンターの可能性