2015年4月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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Webポータル・電話対応ともに高評価
ほぼすべての項目が業界平均を上回る

問い合わせ窓口格付け調査
──鉄道業界

鉄道会社は運輸業であると同時にサービス業/接客業でもある。対面での相談内容・顧客対応のノウハウがWebポータルのコンテンツ構成やコールセンターでの応対品質に反映されているのか、Web・電話ともに、ほぼすべての項目で2013年業界平均を上回る結果を得た。とくに電話対応は対面対応のような親切さが感じられた。

図 鉄道業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

図 鉄道業界格付け結果及び、2013年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
小田急電鉄:小田急お客さまセンター、近畿日本鉄道:旅客案内テレフォンセンター、東海旅客鉄道:JR東海テレフォンセンター、東京急行電鉄:東急お客さまセンター、東京地下鉄:東京メトロお客様センター、東武鉄道:東武鉄道お客さまセンター、名古屋鉄道:名鉄お客さまセンター、西日本旅客鉄道:JR西日本お客様センター、東日本旅客鉄道:JR東日本お問い合わせセンター