2015年4月号 <CT Interview>

川鍋 一朗 氏

CT Interview

私がセンター長を兼任する!
陣頭指揮する“顧客接点改革”

日本交通
代表取締役社長
川鍋 一朗 氏

創業87年の老舗タクシー会社、日本交通の三代目に就任後、1900億円の赤字から黒字転換。「グッドデザイン賞」の受賞や、LINE、ファミリーマートなどの異業種と提携し、新たな発想でビジネスを生み出す川鍋氏。施策の源泉は「お客様の困りごと」と強調する同氏に目指すカスタマー・エクスペリエンス像を聞いた。

Profile

川鍋 一朗 氏(Ichiro Kawanabe)

日本交通 代表取締役社長

1997年マッキンゼー・アンド・カンパニー・ジャパン入社。2000年日本交通入社、2005年三代目代表取締役社長就任。「陣痛タクシー」や「キッズタクシー」などの導入、「日本交通タクシー配車」「全国タクシー配車」アプリの開発を進め、日本交通グループ約3800台の国内最大手のハイヤー・タクシー会社を牽引している。