2015年5月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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利用しやすく商品安全性に配慮したWebポータル
一方で電話窓口は生産性重視の“旧世代運営”

問い合わせ窓口格付け調査
──健康食品通販業界

健康食品通販は、体内に摂り込むという商品特性から、Webサポートポータルでも安全面に配慮した情報提供がなされている。また購買でも、情報が整理されてわかりやすく注文しやすい企業が多い。一方、電話窓口はWebポータルのコンテンツを把握していないケースがあり、生産性重視の事務的な対応に終始するところも見られた。

図 健康食品通販業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 健康食品通販業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アサヒ緑健:お電話でのお問い合わせ、えがお:商品のご注文・ご変更・お問合わせ、エバーライフ:ご注文・お問い合わせ、キューサイ:商品に関するお問い合わせ、健康家族:ご注文・お問い合わせ、小林製薬:サービス窓口、サントリーウエルネス株式会社:商品に関するお問い合わせ・電話でのご注文、世田谷自然食品:お問い合わせ・ご注文、ディーエイチシー:お客様サービスセンター、ファンケル:お問合せ窓口、やずや:お問合わせ専用ダイヤル、山田養蜂場:初めてのお客様のご注文窓口、わかさ生活:ご注文に関するお問い合せ