2015年6月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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店舗サービスと比較して低い満足度
Web・電話対応とも業界平均を下回る

問い合わせ窓口格付け調査
──家電通販業界

競争の激しい家電販売では、店頭での接客サービスに注力する企業は多い。しかし、Webサポートポータルやコールセンターなどの非対面窓口は、リアル店舗ほどには“顧客に寄り添う”姿勢が見られない。Webポータルはコンテンツの量こそ多いが、むしろ情報が探しにくい。電話対応は聞かれたことには答えるが、事務的な対応が目立った。

図 家電通販業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 家電通販業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
エディオン:エディオンネットショップについてのお問い合わせ、キタムラ:お客さまなんでも相談室、コジマ:通販お問い合わせ窓口(コジマダイレクト通販センター)、ジャパネットたかた:商品のご注文、ご注文前のお問い合わせ、ノジマ:ノジマオンラインコールセンター、ビックカメラ:ビックカメラ.com サポートセンター、ヤマダ電機:ヤマダウェブコムに関するお問合せ、ヨドバシカメラ:ヨドバシ・ドット・コム専用電話