2015年7月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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Webサポート充実の企業は多数
センター連携では明暗が分かれる

問い合わせ窓口格付け調査
──携帯キャリア/タブレット業界

いまや生活必需品となったスマートフォンやタブレット端末。携帯キャリア/タブレット各社ともWebコンテンツの充実で自社商品の訴求を図っている。コールセンター連携では、Webの内容をよく理解して案内も適切な企業がある一方、問い合わせを拒否するかのような導線の企業もあり、満足度の明暗を分けている。

図 携帯キャリア・タブレット業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 携帯キャリア・タブレット業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
Apple Japan(iPad):電話による製品のご購入・ご相談、アマゾンジャパン株式会社(Fireタブレット):カスタマーサービス、株式会社NTTドコモ(docomo):総合お問い合わせ<ドコモ インフォメーションセンター>、KDDI株式会社(au):総合案内、ソフトバンクモバイル株式会社(SoftBank):他社からののりかえ(MNP)のお客さま専用問合せ窓口、日本マイクロソフト株式会社(Surface):Microsoft Storeサポート、ワイモバイル株式会社(Y!mobile):総合窓口