2015年8月号 <第2特集>

第2特集扉

第2特集

「採用・育成」が焦眉の急
国内コールセンターの現状と課題
──コールセンター実態調査(速報版)

約7割が陥っている採用難
「人がやめないセンター創り」に課題

国内コールセンターのマネジメントの実態と水準を知る目的で実施している「コールセンター実態調査」。今回の結果からは、深刻化する人材不足からくる「SV、オペレータの採用・育成」に関する課題が浮き彫りとなっている。一方で、既存スタッフのリテンション施策(モチベーション対策、キャリアパス、配置の最適化など)の取り組みレベルが決して高くないという現状も明らかとなった。回答データ(速報値)の一部を抜粋する。

(1)基礎データ
「ある」という回答は38%
“経営とコミットしたミッション”

(2)人材マネジメント
自社運営と派遣、委託の組み合わせ
増える「ハイブリッド運営」

(3)ITソリューション
じわじわ進むクラウド利用
音声基盤の利用率も2ケタ台に