2015年8月号 <CT Interview>

逸見 光次郎 氏

CT Interview

「プリントしない時代」を乗り切る!
ビジネスの柱は“売った後のサポート”にある

キタムラ
執行役員 EC事業部長
逸見 光次郎 氏

数年で1/5にまで縮小したとされるDPE市場。いわゆる「町の写真屋さん」が壊滅状態に陥ったなか、好調を維持しているのが「カメラのキタムラ」だ。「売った後」にリピート来店を促す仕掛けを施している。その先導役を担う逸見執行役員は、「お客様の来店目的はカメラの購入ではない。“いい写真を撮ること、残すこと”」と強調する。

Profile

逸見 光次郎 氏(Kojiro Henmi)

キタムラ 執行役員 EC事業部長

1970年東京生まれ。三省堂書店、ソフトバンク(セブンネットショッピング)、アマゾンジャパン、イオンを渡り歩き、数々の事業立ち上げやネット戦略構築を経験。2011年、キタムラ入社。執行役員 EC事業部長(現職)に就任し、約1300の店舗網を活用し、EC事業拡大に貢献。店舗とネットの更なる融合「人間力EC」を進めている。