2015年9月号 <特集>

200号

特集扉

特集

これからの
カスタマーサービス

Part.1 <トップに聞く“サービス”の進化>

“コンシェルジュ”と“オムニチャネル”
『カスタマー・エクスペリエンス』進化の2大条件

「10年後になくなる仕事」に挙げられることもあるコンタクトセンターのオペレータ。それほど、Webによる自動化/ロボット化の波は激しい。各業界を代表するキーマンも、「デジタル領域での顧客体験の把握と向上」を今後のポイントと見る。予見できうる“変化”から、「これからのカスタマーサービス」の方向性を探る。

インタビュー

コンセプトは「足に合った靴の提供」
顧客接点に求められるのは“選択肢”の豊富さ

アメリカン・エキスプレス・インターナショナル
コールセンター統括 副社長 萬年 良子

小売業の使命は「デジタルシフト」
求められる“顧客体験”のデザイン

イオン デジタル事業推進リーダー
イオンリンク 代表取締役社長 ジェンク・グロル

スマホアプリから陣痛タクシーまで
「選ばれるサービス」は現場から生まれる

日本交通 代表取締役社長 川鍋 一朗

『顧客体験』の検証、効果測定の見直し
“お客様相談室”のあり方を変える!

カルビー 執行役員
コーポレートコミュニケーション本部 本部長 後藤 綾子

メッセンジャー・アプリが変える
サポートの『対話スタイル』

LINE 上級執行役員法人ビジネス担当 田端 信太郎


Part.2 <5年後のコンタクトセンター研究会>

[特別座談会]
『顧客の声』『顧客の体験』を活かせば
センター長は社長の「軍師」になれる!

これからのコールセンターは、コミュニケーションを武器にカスタマーサービス戦略の中核を担うミッションを担う。センターのマネジメントやITベンダー、テレマーケティング会社がこれからどうすべきかを、「5年後のコンタクトセンター研究会」の分科会リーダーを務める4人に聞く。

<出席者>

渡部 弘毅 氏
ISラボ
代表

河合 晴代 氏
ラーニングイット
代表

秋山 紀郎 氏
アビームコンサルティング
執行役員 プリンシパル

宮崎 義文 氏
イー・パフォーマンス・ネクスト
代表