2015年9月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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Webサポートで3ツ星7社
電話対応は「柔軟性」にバラつき

問い合わせ窓口格付け調査
──ウォーターサーバー業界

「生命に欠かせない大切な水は良い物を使いたい」とウォーターサーバーを購入する一般家庭は多い。各社もWebサポートの情報や使い勝手を充実させ、安心・安全な水の普及に貢献している。一方、電話対応は、顧客にあわせた親身で柔軟な対応ができている企業と、事務的だったり、不要なセールスを行う企業とに分かれている。

図 ウォーターサーバー業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 ウォーターサーバー業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アクアクララ株式会社(アクアクララ):電話でお問い合わせ、イワタニアイコレクト株式会社(富士の湧水):富士の湧水 お客様専用ダイヤル富士の湧水受付センター、エイチ・エス・アシスト株式会社(MCMのめぐみ):お問い合わせ、株式会社コスモライフ(コスモウォーター):お問い合わせ・ご注文はこちら、株式会社ザ・トーカイ(うるのん):お電話でのお問い合わせ、サントリーフーズ株式会社(サントリー天然水ウォーターサーバー):サントリー天然水宅配専用お客様センター、株式会社トーエル(アルピナウォーター):コールセンター、特種東海製紙株式会社(BLUEウォーター):ウォーター事業部、富士山の銘水株式会社(フレシャス):フレシャスお客様サポートセンター、プレミアムウォーター株式会社(プレミアムウォーター ):お問合わせ・お申込み、株式会社ミツウロコ(アクアプラザ:ご注文お問い合わせ