2015年10月号 <連載/実践>

連載

実践

数値で効果が見える “FAQ”サイトの創り方:第5回
現場運用者にストレスをかけない
快適運用のための「3つのポイント」

大矢 聡

前回は「費用対効果の可視化」という、FAQの運用を開始するにあたって、マネジメント層が経営層へ運用価値の重要性を訴求するためのポイントを説明した。今回は導入決裁を得た後、実際にリリースするまでに運用現場が調整すべきことをまとめる。端的にいうと、「目的の再確認」に基づく部門調整などだ。この準備が整えば、あとはサービスインを迎えるだけだ。


IT投資の成否を決める 失敗しないRFP作成の極意:第3回
システム導入後の理想像を具体的に表現
RFPのキモ=システム要件の取りまとめ

堀 雄一

システム要件定義は、ユーザー側にとっては理想像としてあるべき業務を具体化する作業であり、RFPの作成で一番手間がかかる部分だ。また、RFPを受け取るベンダーにとっても、一番時間をかけて読み込むものであり、RFPのキモとも言える部分だ。今回は、RFPに記載するシステム要件の取りまとめ方について解説する。