執務スペースは全体が見渡せます
滑走路をイメージした入り口と打ち合わせスペース
旅工房
個性を活かした“コンシェルジュ”
カスタマイズ、サプライズ……etc
快適な旅と思い出づくりをサポートします!
「ハネムーンでサプライズを企画したい」「東京・大阪・名古屋から1人ずつ出発して現地合流したい」。旅行代理店の旅工房には、個人旅行の相談を中心にさまざまな問い合わせが入ります。単に航空券やホテルの手配をするだけでなく、顧客の要望をじっくりと聞いて最適なプランを提案するのが同社の“トラベル・コンシェルジュ(同社のオペレータ呼称)”です。
池袋の本社内には120名のコンシェルジュが在席し、国内外の旅行に関して主に電話やメール(問い合わせフォーム含む)で相談に乗っています。担当チームは、中欧、東欧、北米などのエリアごとに分かれており、コンシェルジュは数年に一度、チームの代表として担当エリアで海外研修(出張)を行います。
教育セクションの井岡あやリーダーは、「書籍やインターネットだけではわからないことでも、実際に現地で確認した情報を元にご提案をするので、コンシェルジュは自信を持ってお客様にお伝えできています」と話します。
Webサイトにはコンシェルジュの顔写真と自己紹介文、渡航歴やブログなどが掲載され、性格や強みを垣間見ることができます。顧客は、相談したことのあるコンシェルジュはもちろん、自分の目的を叶えてくれそうなコンシェルジュを選んで相談することも可能です。自分の個性を活かして顧客対応できることは、現場のモチベーションにもつながっているようです。
休憩室の畳スペースやマッサージチェアでリラックスします
同社キャラクターの「タビベア」との出張写真をブログに掲載します