2015年11月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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Web・電話サポートともに高評価
全業界上回る安定サービスを提供

問い合わせ窓口格付け調査
──損害保険業界

損害保険業界は他業界と比較して顧客満足度が非常に高いと言われる。HDI-Japan(ヘルプデスク協会)の今回の格付け調査でも、Webサポートポータル、電話対応とも3ツ星獲得企業は9社と、これを裏付ける結果となった。とくにWebでのコンテンツの充実ぶり、電話サポートでのオペレータの知識やWeb情報の把握具合などが、高く評価されている。

図 損害保険業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 損害保険業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
あいおいニッセイ同和損害保険:あいおいニッセイ同和損保カスタマーセンター、アクサ損害保険:新規お客さま専用フリーダイヤル、アメリカンホーム医療・損害保険:自動車保険(ファミリー自動車総合保険)、イーデザイン損害保険:お客さまサポートセンター、SBI損害保険:SBI損保サポートデスク ご新規のお客さま お見積り・ご契約手続き・資料請求、共栄火災海上保険:カスタマーセンター、セゾン自動車火災保険:「おとなの自動車保険」お電話でのお問い合わせ ご検討中の方、ソニー損害保険け:新規のお客様の問合せ、損害保険ジャパン日本興亜:カスタマーセンター、チューリッヒ保険会社:初めての方専用フリーダイヤル、東京海上日動火災保険:カスタマーセンター、日新火災海上保険:日新火災テレフォンサービスセンター、富士火災海上保険:富士火災お客さまセンター 自動車保険専用窓口、三井住友海上火災保険:三井住友海上お客さまデスク