2015年12月号 <Book Review[2]>

ストレスチェック制度対策まるわかり

中外医学社
3600円+税
ISBN 978-4-498-04830-0
発売日 2015年10月20日
A5判/並製

Book Review

産業医・労働安全衛生担当者のための
ストレスチェック制度対策まるわかり

武神健之、新井孝典、宮﨑貴幸、中山寛之、白井ひろ子 共著

 2015年12月から施行される「ストレスチェック制度義務化法」。雇用形態に関わらず従業員50人以上の事業場に課される義務だけに、コールセンターでの対応も迫られる。しかし、厚生労働省からの情報だけでは、「何をどうすればいいのか」「そもそもストレスチェック制度の目的や意義がわかりづらい」との声も少なくない。本書は、産業医のみならず、企業の労働安全衛生担当者にもわかりやすく、ストレスチェック制度の目的・意義、対応方法を解説。さらに、制度の枠を越えて、企業が採るべきメンタルヘルス対策、従業員が健全で楽しく働ける職場づくりへの道筋を紹介している。

 コールセンターの最大ミッションは顧客満足度の向上。さらに経営貢献も求められている。それを実現するのがオペレータやスーパーバイザーなどの現場スタッフだ。本書は、従業員の心身の健康を守るためのストレスチェック制度の導入への一助になるはずだ。

<コンテンツ>

第1部 ストレスチェック制度まるわかり

第1章:ストレスチェックテスト入門
第2章:ストレスチェック制度の背景
第3章:ストレスチェック制度詳説
第4章:ストレスチェック制度と産業医
第5章:ストレスチェック制度を取り巻くその他の問題

第2部 ストレスチェック制度 現場からのQ&A