2015年12月号 <HINTS & TIPS>

HINTS & TIPS

HINTS & TIPS

メルカリ

“CS向上するマニュアル対応”の要諦
「ベストプラクティス」のテンプレ化

今月のHINTS!

HINTS

 メール対応は、テンプレートをベースに回答するセンターが主流だ。メルカリも、90%以上の問い合わせをテンプレートで一次解決に導いている。

 ポイントは、2つ。

(1)モニタリングでミス率や一次解決率が低い理由を分析
 半年にわたり毎月1000件以上をモニタリングした結果、「テンプレートやマニュアルの不備」「一部の対応で必要以上に複雑な手続きを顧客に強いている」などの課題を把握して検討。その結果、テンプレートを1.5倍、マニュアルを2倍に増やし、手続きの簡略化を進めることで、ミス率低減と一次解決率向上を図った。

(2)モニタリングやVOCをもとに業務改善を推進
 モニタリングをベースに常にベストプラクティスを模索し、テンプレートやマニュアルに落とし込む。質を追求することで、「テンプレートのコピペ」という悪印象を防ぐ。
 VOCはセンター内で活用するだけではなく社内還流し、“顧客の不満”をもっともよく知るオペレータの意見をもとに、サービスの仕組みやアプリの機能の改善につなげている。