2015年12月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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新規顧客への不親切さ、強引な営業誘導
明暗分けるサポートへの企業姿勢

問い合わせ窓口格付け調査
──生命保険業界

HDI-Japan(ヘルプデスク協会)は、このほど生命保険業界の問い合わせ窓口格付け調査を行った。結果、Web・電話窓口ともに2014年業界平均を上回る評価もあるが、問題も指摘している。とくにWebポータル・電話窓口(IVR)での“新規顧客へのわかりやすさ”で評価が分かれた。また、強引な営業への誘導も総じて評価が低い。

図 生命保険業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 生命保険業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アクサ生命保険:アクサコール、オリックス生命保険:各種商品の資料請求、商品やお申込みに関するお問合せ窓口、かんぽ生命保険:かんぽコールセンター、住友生命保険:コンサルティングデスク、ソニー生命保険:カスタマーセンター、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険:お電話でのご相談、第一生命保険:資料請求・お見積もり、太陽生命保険:お客様サービスセンター、東京海上日動あんしん生命保険:あんしんサポートデスク、日本生命保険:ニッセイコールセンター、富国生命保険:フコク生命お客さまセンター、三井生命保険:三井生命 お客様サービスセンター コミュニケーションデスク、明治安田生命保険:コミュニケーションセンター、メットライフ生命保険:保険をご検討の方向け、ライフネット生命保険:お電話での問い合わせ