2015年12月号 <DATA FILE by J.D.パワー>

DATA FILE by J.D.パワー

DATA FILE by J.D.パワー

コールセンターからエンジニア派遣まで
「社内連携」に高評価のコピー/プリンタメーカー

2015年コールセンター満足度調査
──法人顧客向け満足度

今年、初めて実施した「法人顧客向けのコールセンター」の満足度調査。本号ではIT業界の結果を一部、抜粋する。高評価となったのはコピー機/プリンタメーカーで、センターでの受付からCE派遣までのオペレーションの完成度の高さをうかがい知る結果となった。一方、低評価は通信系サービスで、「問題点の切り分け」の難しさが改めて浮き彫りとなっている。

図 問い合わせ対象製品・サービス別コールセンター応対満足度(1000点満点)

図 問い合わせ対象製品・サービス別コールセンター応対満足度(1000点満点)

※画像をクリックして拡大できます