運営費4割減とCS向上を果たした
トップダウンのベンダーマネジメント改革
スカパー・カスタマーリレーションズ
代表取締役社長
出水 啓一朗 氏
国内最大のチャンネル数を持つ「スカパー!」の顧客サポートを担うのがスカパー・カスタマーリレーションズだ。サービスが多様化するなか、顧客窓口は細分化し、大量の転送呼が課題となっていた。出水啓一朗氏は、社長に就任するや否やマルチチャネル化をはじめ大胆な構造改革を推進、CS向上と業務効率化を図った。
Profile
出水 啓一朗 氏(Keiichiro Demizu)
スカパー・カスタマーリレーションズ 代表取締役社長
1974年信越放送入社。2003年WOWOW常務取締役、2006年スカイパーフェクト・コミュニケーションズ(現スカパーJSAT)執行役員常務、2009年同社取締役執行役員専務兼マーケティング本部長を経て、2011年スカパー・カスタマーリレーションズ代表取締役社長に就任。