2015年12月号 <ソリューション&サービス/商品トレンド>

ソリューション & サービス

ソリューション & サービス

商品トレンド

スマホ対応CRM実践ツール

スマホが変えるカスタマーサポート
6社の「アプリ作り」支援

スマートフォンを利用するユーザー(消費者)のサポートは、従来の電話やPC向けのサポートとは異なる手段が必要だ。キーワードは、対話、IVR、FAQ、メール、メッセンジャー、チャットといったさまざまな手段を同時に提供する「サービスの連続性」。“アプリ活用”を支援する各社のソリューションをまとめる。

モバイルセレクト
“画面”活用で待つ感覚ゼロ

ZVC/アギート
ファイル、画像が利用可能なチャット

富士通
顧客に進捗状況を可視化

NTTアドバンステクノロジ
オペレータがスマホの操作支援

TIS
行動履歴つきで着呼

日本アスペクト・ソフトウェア
複数チャネルの進捗を記憶