2016年1月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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Web・電話評価ともに業界平均を上回る
初心者にも優しい対応が目立つ

問い合わせ窓口格付け調査
──証券業界

株価上昇にともない株取引が活況を呈する証券業界。初心者の参入や、これまでそれほど積極的でなかった投資家の活動再開など、顧客の裾野が広がり、サポートの重要性も増している。格付け調査では、証券各社ともWebサポートの充実はもとより、コールセンターとの連携強化を高く評価。初心者から上級者まで、顧客ニーズに合わせた対応を実践している。

図 証券業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 証券業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
SMBC日興証券:日興スタートダイヤル、SBI証券:お電話でのお問い合わせ・ご注文(インターネットコース)、岡三オンライン証券:コールセンター、カブドットコム証券:口座をお持ちでないお客さま、GMOクリック証券:お電話によるお問い合わせ、大和証券:個人のお客さま、東海東京証券:カスタマーサポートセンター資料請求・お問い合わせダイヤル、野村證券:野村コールセンター、松井証券:口座開設サポート、マネックス証券:資料請求ダイヤル新規口座開設、みずほ証券:はじめてダイヤル、楽天証券:お手続き方法について