2012年10月号<DATA FILE/HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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分散した窓口の情報連携に課題?!
「一次対応完了」ができない企業が多数

問い合わせ窓口格付け調査
――旅行業界

Webサイトの情報とコールセンターでの受付に緊密な連携が求められる旅行業界の顧客対応。多くの顧客はWebで調べて、相談や申し込みでセンターに電話する。しかし、今回の調査からは、サイトの内容をほとんど把握できていないセンターが多数見られた。また、窓口が機能別に分けられた結果、1回の電話で欲しい情報が得られないケースも多発している。

図 旅行業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

図 旅行業界格付け結果及び、2011年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
ANAセールス:ANAインターネットツアーデスク、エアーリンク(スカイゲート):スカイゲート海外ツアーデスク、エイチ・アイ・エス:東京予約センター アジア専用ダイヤル、Expedia,Inc.エクスペディアジャパン:ホテル・海外ツアー・航空券をご予約のお客様、一休:電話予約センター 国内宿泊予約専用、近畿日本ツーリスト:海外予約センター、クラブツーリズム:アジア・中国 旅行センター、ジェイティービー:お電話でのお問い合わせ・お申し込み(JTBコールセンタールックJTB海外旅行)、じゃらん(リクルート):【じゃらんnetサポートデスク】国内サービスおよび海外サービスについて(韓国・香港・ハワイ・グアム・サイパン・上海・北京・蘇州・大連エリア)、トップツアー:WEB販売センター・電話予約センター【海外旅行】、日本旅行:東京予約センター【海外旅行】大阪予約センター【海外旅行】、阪急交通社:トラピックス東京海外(ヨーロッパ・中東以外)トラピックス海外(アジア・北南米・ハワイ・オセアニア)、楽天トラベル:国内