2016年2月号 <事例研究>

事例研究

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GMOメディア

ITツール活用、アルバイトへの権限委譲──
“ネットの進化と変化”に即応する人材育成

インターネット関連サービスは、その技術と同様、日進月歩の変化を遂げている。そのカスタマーサービス/サポートも同様で、提供者である対応スタッフの熟練度が品質を大きく左右する。GMOメディアは、1900万人の会員のユーザーサポートをわずか十数名で実践。ポイントは、対応スタッフのモチベーションを向上するさまざまな教育手法と現場への権限委譲にある。

USER KARTE

■本社所在地:東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
■設立:2000年10月13日
■代表者:森 輝幸代表取締役社長
■資本金:7億6197万円
■従業員数:142名(2015年10月1日現在)
■事業内容:コンシューマ向けインターネットサービスの提供。ネットライフを楽しむ情報サイト、ブログやSNSなどのコミュニティサイトといったデジタルコンテンツなど、11ブランドのサービスを運営。
■センター概要:ユーザーからのサービス内容・利用方法などに関する問い合わせに対応。正社員を含めて12名の少数精鋭で運営。主要チャネルはメールで、月間対応件数は約1万件にのぼる(電話もあり)。運営時間は365日・年中無休の午前10時から午後7時まで。