2016年2月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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企業本位の体制で顧客視点が欠如!
全体的に電話窓口評価は低迷

問い合わせ窓口格付け調査
──銀行業界

国内コールセンターの黎明期は、銀行のテレホンバンキングセンターから始まったと言っても過言ではない。単なる電話窓口から企業の顔として進化する端緒となった。にもかかわらず、必ずしも顧客視点ある運営ができているとは限らないようだ。格付け調査からは、「企業本位のサービス体制」「転送・保留が多い」などのウィークポイントが多数指摘されている。

図 銀行業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 銀行業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
イオン銀行:イオン銀行コールセンター、ジャパンネット銀行:カスタマーセンター、新生銀行:コールセンター(新生総合口座パワーフレックスをお持ちでないお客様【商品・サービスについて】)、住信SBIネット銀行:カスタマーセンター(口座開設・各種サービス・お取引きに関するお問合せ)、セブン銀行:テレホンセンターセブン銀行の口座・ATMに関するお問合せ、ソニー銀行:カスタマーセンター、みずほ銀行:みずほインフォメーションダイヤル(個人のお客さま専用)、三井住友銀行:新規のお取引に関するご相談(個人のお客さま)、三菱東京UFJ銀行:三菱東京UFJ銀行コールセンター、ゆうちょ銀行:ゆうちょコールセンター、楽天銀行:個人口座専用窓口、りそな銀行:コミュニケーションダイヤル商品・サービスに関するお問合せ