2016年3月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

DATA FILE by HDI-Japan

Web情報は充実も有人サポートに課題多し
ポータル・電話ともに業界平均を下回る

問い合わせ窓口格付け調査
──PC周辺機器業界

家電量販店のパソコン売場を見れば、老若男女を問わない盛況ぶりだ。家庭にPCが入り込み、誰もが自由にITを利用する時代だが、そのサポートは不自由な面が目立つようだ。HDI-Japanが実施したPC周辺機器のサポート窓口調査では、主にセンター連携、ホスピタリティで課題が指摘されている。

図 PC周辺機器業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

図 PC周辺機器業界格付け結果及び、2014年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
アイ・オー・データ機器:インフォメーションデスク、エレコム:エレコム総合インフォメーションセンター、サンワサプライ:テクニカルサポートセンター、バッファロー:サポートセンター(個人のお客様)、プリンストン:プリンストン製品のお問い合わせ、ロジクール:ロジクールカスタマーリレーションセンター、ロジテック:お電話によるお問い合わせ