2016年4月号 <ソリューション&サービス/商品トレンド>

ソリューション & サービス

ソリューション & サービス

商品トレンド

音声解析ソリューション

リスク回避・品質向上・成約獲得
“感情分析”がもたらす音声ログの付加価値

顧客の「ありがとう」は本当に満足を表しているのか──。通話音声に含まれる言語情報だけでなく、非言語情報から心情を察知して、顧客の真の声を探る“感情分析”が注目されはじめている。背景には、ビッグデータ活用、AI技術の進化による認識率向上がある。音声解析がもたらす効果と4社のソリューションの特徴を探る。

NTTソフトウェア
通話内容を“音声マイニング”
満足・不満コールを俯瞰して分析

NEC
“怒り・深謝”から重要度判断
業務改善のプライオリティ決定

アニモ
音声・音響分析を多方面に適用
顧客パーソナリティを推定

ログイット
言語・民族・文化・環境に依らず
人間の発話プロセスから感情把握