2016年6月号 <DATA FILE by HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

DATA FILE by HDI-Japan

CM・店舗イメージとのギャップに
サポート満足度が左右される

問い合わせ窓口格付け調査
──家具通販業界

生活を彩る重要なアイテムであるインテリア。家具販売各社ともCMや店舗で好感あるイメージを訴求しつつ通信販売も展開している。HDI-Japan(ヘルプデスク協会)がこのほど実施した問い合わせ窓口格付け調査では、こうした企業イメージとサポートの実態にギャップがあると満足度を下げるという結果が出ている。

図 家具通販業界格付け結果及び、2015年全業界平均との比較

図 家具通販業界格付け結果及び、2015年全業界平均との比較

[実際に調査を行った窓口]
カッシーナ・イクスシー:カッシーナ・イクスシーオンラインストア、河淳(KEYUCA):KEYUCAオンラインショップ、スクロール(生活雑貨):お電話でのお問合わせ、千趣会(ベルメゾン):ベルメゾンコールセンター、ディノス・セシール(ディノス):ご注文商品、お届け等に関するご質問など、ニトリ:ネットショップ(通販)に関するお問い合わせ、 Flavor(Re:CENO):新規のお問い合わせ、ベルーナ:商品についてのお問い合わせ、良品計画(無印良品):無印良品全般について(商品・店舗・MUJIマイルサービス等)