2016年6月号 <連載/実践>

連載

実践

「強さ」「賢さ」だけが条件ではない “サポーター型リーダー”のすすめ:第5回
誤解4 “リーダーには経営者目線が必要”

井口大輔

リーダーは、「経営者目線で物事を考えろ」と言われることもあるだろう。だが、経営に携わったことのないリーダーに容易に実践できるわけがない。下手に背伸びをするくらいであれば、チームのメンバーの視点を忘れない方が重要だ。リーダーとしての視座のあり方と高め方を解説する。


怒りのコントロール術 アンガーマネジメント入門講座:第4回
「変えられるか」「重要か」
必要以上にイラつかないための思考法

升本恵子

怒りの性質を知ることで、怒りをコントロールする。今回は、「自分の行動で変えられるか」「自分にとって重要か」の2軸で捉え、怒りに飲み込まれず顧客に対応するポイントを学ぶ。変えられないが重要なこと──もっとも難しいこの種の怒りは、「受け入れる」というアプローチが有効だ。「私が受け入れた」という主体性が、冷静さを取り戻す近道になり得る。