2012年6月号<第2特集>


第2特集

平均1200円以下の時代へ
全国時給調査2012

地域/雇用形態による格差は縮小
高額案件減り“派遣離れ”が進行か

今回は全国平均が1186円と調査開始以来初めて1200円を下回った。上昇したのはテクニカルサポートをはじめごく一部。SV・管理業務も下がってい る。また、派遣社員の採用時時給が極端に下がり、一般企業による直接雇用では上昇傾向がみられる。派遣と直雇の時給格差が縮小することで、就業希望者側の “派遣離れ”が進む可能性は高い。

<エリア>

案件数急増の東北は時給横ばい

<募集している事業体>

1600円以上高額派遣案件が大幅減

<業種>

金融は前年比100円以上下降

<業務>

SV・管理業務は1400円割れ

<雇用形態>

アルバイトと紹介予定派遣の格差縮小

◆調査概要
調査時期:2012年1月~3月
調査対象:雑誌/Webサイトの求人情報1588件(360社、同一案件が複数媒体に掲載されている場合は「1案件」としている)をもとにコールセンタースタッフの時給を調査した。調査媒体は、ジョブセンス(job.j-sen.jp/)、リクナビ派遣(rikunabi-haken.yahoo.co.jp)、フロム・エー・ナビ(froma.yahoo.co.jp)、an(weban.jp)、アデコ(haken.adecco.co.jp)、YUNTAKU(http://kyujin.yuntaku.com/)、Find Job!(www.find-job.net/)、派遣ネット(www.haken.or.jp)、コールセンター求人.com(www.callcenter-kyujin.com/)、〔en〕派遣(haken.en-japan.com/)、〔en〕本気のアルバイト(honkibaito.en-japan.com/app/top.do)、スタボ(stabo.bell24.co.jp/)、ジョブポケット(jobpocket.jp/)、Evo Job(www.evojob.com/)、ヤマトコンタクトサービス(www.operator.jp/job/)、オフィスWORK(www.saintmedia.co.jp/office/)、ベルテック(www.belltech.co.jp/recruit/callcenter.html)、CSKサービスウェア(www.cskserviceware.com/employ/staff/index.php)、ドコモ・スタッフ(www.docomo-staff.com/index.html?banner_id=adwords)、キャリアメイト(www.career.solco.co.jp/app/staff/search/?job_category_id=1)、Work it!(www.workit.jp/)、求人誌は「Workin Free」「TOWN WORK」「ARPA」。
調査内容:募集元(企業名と事業体)、募集案件の業種と業務内容、勤務地、採用時の最低時給(初期研修時の時給は除外)、交通費・インセンティブの有無、研修期間中の賃金と期間、契約期間(1年以内の場合は短期としている)。


図 エリアごとの採用時時給