2012年9月号<DATAFILE_by_HDI-Japan>

DATA FILE by HDI-Japan

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Webサポートは高評価も
目立つ電話対応でのスキル不足

問い合わせ窓口格付け調査
――アパレル通販業界

従来のカタログからインターネットにメインチャネルが移行しつつあるアパレル通販業界。そのため、コールセンターの対応でもWebサイトとの連動性は大きなポイントで、実践している企業もある。しかし、肝心の対応はマニュアルトークに終始するなど、ソフトスキル不足が目立つ結果となっている。

図 2011年全業界平均との比較


[実際に調査を行った窓口]
オットージャパン(Otto):お問い合わせセンター、スクロール:お電話でのお問合わせ、スタートトゥデイ(ZOZOTOWN):ZOZORESORTカスタマーサポートセンター、セシール:お電話でのお問い合わせ<その他、商品、ご注文、お届けやお支払い、返品などのお問い合わせ>、千趣会(ベルメゾン):お電話でのお問い合わせ、ニッセン:お電話でのお問合せ、フェリシモ:お電話でのお問い合わせ、ベルーナ:電話でのお問合わせ、株式会社丸井(マルイウェブチャネル):電話でのお問い合わせ、ユニクロ:ユニクロ・ジーユーオンラインストアへのお問い合わせ