組織を鍛え地位向上をもたらす
『いいセンター長』の条件
Part.1 <現状と課題>
予算獲得、モチベーション向上――
「経営」「現場」に向き合うための5つの力
正社員からアルバイトまで、多様な人材が混在する組織を率いるセンター長。全員を同じ方向――目標に向けるには、並々ならぬ人間力が必要だ。現場にとって、経営にとって、そして顧客にとって「いいセンター長」になるための条件――必要なスキルとは何なのか。経営へのアピール力から現場スタッフに対する傾聴力まで、アンケートと座談会を通して現役センター長の意見をまとめる。
Part.2 <座談会>
求められなくても成果は示す!
貢献度の可視化に挑むセンター長の奮闘
経営、SV/オペレータ、顧客――センター長は、全方位に向き合う姿勢とスキルが要求される。とくにセンターに対する理解度が低い経営者に対しては、「経営ビジョンに則ったミッションを自ら設け、成果を数値で示す」という極めて難易度の高い挑戦が必要だ。経営貢献の有無は、現場のモチベーションも左右する。ベテラン、若手、新任――経験も経歴も異なる3人のセンター長に「理想のセンター長像」を聞いた。
<出席者>
天野 隆 氏
日東エネルギー
お客様サービスセンター
センター長
神田 浩 氏
損保ジャパンDIY生命
お客さまコミュニケーション部長
河合 洋 氏
リクルート
CS推進室 企画グループ
ゼネラルマネジャー
<司会>
コンピューターテレフォニー編集部