2012年8月号<特集>

特集

組織を鍛え地位向上をもたらす
『いいセンター長』の条件


Part.1 <現状と課題>

予算獲得、モチベーション向上――
「経営」「現場」に向き合うための5つの力

正社員からアルバイトまで、多様な人材が混在する組織を率いるセンター長。全員を同じ方向――目標に向けるには、並々ならぬ人間力が必要だ。現場にとって、経営にとって、そして顧客にとって「いいセンター長」になるための条件――必要なスキルとは何なのか。経営へのアピール力から現場スタッフに対する傾聴力まで、アンケートと座談会を通して現役センター長の意見をまとめる。

Part.2 <座談会>

求められなくても成果は示す!
貢献度の可視化に挑むセンター長の奮闘

経営、SV/オペレータ、顧客――センター長は、全方位に向き合う姿勢とスキルが要求される。とくにセンターに対する理解度が低い経営者に対しては、「経営ビジョンに則ったミッションを自ら設け、成果を数値で示す」という極めて難易度の高い挑戦が必要だ。経営貢献の有無は、現場のモチベーションも左右する。ベテラン、若手、新任――経験も経歴も異なる3人のセンター長に「理想のセンター長像」を聞いた。

<出席者>

天野 隆 氏
日東エネルギー
お客様サービスセンター
センター長

神田 浩 氏
損保ジャパンDIY生命
お客さまコミュニケーション部長

河合 洋 氏
リクルート
CS推進室 企画グループ
ゼネラルマネジャー

<司会>

コンピューターテレフォニー編集部