2012年8月号<データファイル>

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「悪い経験」は平均11人に話す!
明白となったクチコミの破壊力

顧客サービスに関する意識調査
――アメリカン・エキスプレス・インターナショナル

日本の消費者は、企業の製品やサービスに対する「事前期待」が高い――グローバル企業のコールセンター担当者はこう洩らすことが多い。アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、日本を含めた11カ国の消費者を対象に顧客サービスに関する意識調査を実施。他国と比較してもサービスに対する満足度が低いという結果が出ている。

図 悪い顧客サービスを経験したら、どれくらいの頻度でほかの人に話しますか?

図1 悪い顧客サービスを経験したら、どれくらいの頻度でほかの人に話しますか?

図1 悪い顧客サービスを経験したら、どれくらいの頻度でほかの人に話しますか?

図1 悪い顧客サービスを経験したら、どれくらいの頻度でほかの人に話しますか?

図2 顧客サービス体験について、何人ぐらいの人に話しますか?
 図2 顧客サービス体験について、何人ぐらいの人に話しますか?