「悪い経験」は平均11人に話す!
明白となったクチコミの破壊力
顧客サービスに関する意識調査
――アメリカン・エキスプレス・インターナショナル
日本の消費者は、企業の製品やサービスに対する「事前期待」が高い――グローバル企業のコールセンター担当者はこう洩らすことが多い。アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、日本を含めた11カ国の消費者を対象に顧客サービスに関する意識調査を実施。他国と比較してもサービスに対する満足度が低いという結果が出ている。
図 悪い顧客サービスを経験したら、どれくらいの頻度でほかの人に話しますか?
図1 悪い顧客サービスを経験したら、どれくらいの頻度でほかの人に話しますか?
図2 顧客サービス体験について、何人ぐらいの人に話しますか?