2013年1月号 <CT Interview>

成松義文氏

CT Interview

目指すは「御用聞き」「コンシェルジュ」
個別対応、ファン作りで再成長を図る

ファンケル 代表取締役社長
成松義文氏

無添加化粧品と健康食品を販売するファンケルは、ブランドの進化を目指し、2012年3月に化粧品の「リブランディング」を実施した。成松義文社長は「将来的には、お客様1人ひとりに適した商品を提供できる体制と仕組みを作らなければ競争激化する市場での再成長は難しい。CS重視の施策を長期的な視点で判断することが求められる」と今後の戦略を説明する。

Profile

成松義文氏(なりまつ よしふみ)氏

ファンケル 代表取締役社長

1950年6月   岐阜県生まれ
1974年4月   蛇の目ミシン工業 入社
1993年1月   ファンケル 入社
1999年6月   執行役員 フード事業部長
2000年6月   取締役 店舗販売事業部長
2002年6月   常務取締役 兼 第二営業本部化粧品事業部長
2004年6月   取締役常務執行役員 営業統括 兼 カスタマーリレーション本部長
2005年3月   取締役 兼 ファンケル美健代表取締役社長
2007年4月   取締役専務執行役員 管理・研究統括
2008年6月   代表取締役 社長執行役員