2013年1月号 <Book Review>

シニアシフトの衝撃

ダイヤモンド社
四六版/並製/244頁
定価:1600円+税
ISBN:978-4-478-02260-3

Book Review

シニアシフトの衝撃
──超高齢社会をビジネスチャンスに変える方法

村田裕之 著

 2012年は、団塊世代の最年長者である1947年生まれが65歳に達する年であった。

 コンビニエンスストアやゲームセンターに高齢者が集い、大人用紙おむつが乳児向けよりも市場規模が上回る時代。高齢化はますます進み、社会全体の“シニアシフト”は加速する一方だ。

 介護事業やシニアをメイン顧客層とする企業に限らず、あらゆる企業が既存の事業戦略やマーケティングの手法を見直して、ビジネスの“シニアシフト”が必要になっている。

 目の肥えたシニアは、子供だましのプロモーションが通用しない本物志向だ。本著では、こうしたシニアを「スマートシニア」と定義している。商品・サービス、販売への導線などに「納得できる」「わくわくさせる」「メリットがある」と感じなければ、財布のひもを緩めない。一方、付加価値に敏感で、笑顔や“おまけ”を喜び、「いい」と感じればリピーターになる。著者は、こうしたシニアの特性を解説、これからどのような商品・サービスが必要とされるのかを説いている。

 本誌2月号にて、著者インタビューを掲載する予定。

主なコンテンツ
第I部 日本中を席巻するシニアシフトの潮流
第II部 シニアシフトへどう対応するか
第III部 さらなるシニアシフトで市場はこうなる